やっと暖かくなってきたけど花粉症でバイクに乗るのがつらい

みなさんこんにちは。最近暖かくなってきましたね。バイクに乗ると気持ちがいい気候になってきました♪

しかし、しかしね。私は20年以上花粉症と付き合っていまして、春が大嫌いです。秋の花粉も昔はきつかったのですが、最近はあまり症状が出なくなりました。

春は花粉がつらい、夏は暑すぎてつらい、冬は寒すぎて辛い。。。バイクに気持ちよく乗れるのは秋だけです。もう、ヘルメットの中では鼻水たらしながら、くしゃみをしながら、目をしぱしぱさせながら乗っています。

花粉症対策、皆さんはどのようにされていますか?私はもう、症状が出始める前に早めに病院に行って薬を処方してもらうのがベストだと思っています。

日の出とバイク

先日、いつもより早く症状が出てきたのでたまらず病院に行ってきました。
その時の投稿(https://www.instagram.com/p/CLOG478pMGe/?utm_source=ig_web_copy_link)

やはり、医者に処方してもらう薬は素晴らしい効果があります。今回も、飲み薬、目薬、点鼻薬をもらいました。飲む回数が少なくて、眠くなりにくいものをくださいとお願いして処方してもらったのがこれです。

名前:デザレックス錠5mg
効能・効果:かゆみを抑える薬、アレルギーを抑える薬
用法・用量:1回1錠、1日1回、朝食後
注意事項:発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬の中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください

名前:アレジオンLX点眼液0.1%
効能・効果:アレルギーを抑える薬
用法・用量:1日2回、点眼
注意事項:発疹・かゆみ等の過敏症状が現れた時は、お薬の中止を要する場合もありますので、医師または薬剤師にご相談ください

名前:アラミスト点鼻液27.5㎍56噴霧用 3mg6g
効能・効果:アレルギーを抑える薬、炎症を抑える薬
用法・用量:1日1回、点鼻


ただ、やはり夕方ごろ会社に社員が帰ってき始めるころ目が痒くなってきます。会社に戻る前に目薬、点鼻薬をしていったほうがいいかもしれません。その他、以前に使っていて割とよかったものがあります。

各種ノーズマスクです。

私は、眼鏡をかけているので、マスクをしてると眼鏡が曇ってしまうんです。。。
”眼鏡が曇らないマスク”みたいな商品もたくさんありますが、いくつも試した結果
どの商品も普通に眼鏡が曇るんです。;つД`)

そしてたどり着いたのがこちらの商品。

これらの商品のいいところは、眼鏡が曇らない!目立たない!適当な安いマスクよりも効果がありそう。※もちろん、自分の飛沫を飛ばさないようにマスクを着用することはもはやマナーだと思います。

ただ、デメリットもあります。マスクと比べると割高。常に鼻くそが詰まっているような感覚がある(笑)。たまに取れそうになってると恥ずかしい(>_<)

まぁ、どんなものにもメリット・デメリットがあり、人それぞれにベネフィットも違うかと思いますので、いろいろな商品を吟味して、ご自分に合った花粉症対策商品を選んでみてください。